小学校等休業対応助成金が振り込まれていた

みなさんお元気でしょうか。punyです。

 

週末、貯金簿つけるためにネットで口座を見ていたら、「小学校等休業対応助成金」が振り込まれていました。

「コウセイロウドウダイジン」の名前で。

 

 

一瞬「なんっ…?!」となりましたが、ああ、3月に保育園休んだあれだな、と思い出しました。

息子は保育園児ですが、それでも申請できます。

ずっと小学生以上が応募できるんでしょ、うちには関係ないんだろうな、ガッカリ。と思っていたんですが、たまたま「中国嫁日記」で有名な漫画家の井上純一さんがわかりやすくまとめてくださった物を読みまして、「うちも該当する!!!」と判明しました。

 

詳しくはコチラ↓

blog.livedoor.jp

 

とてもわかりやすい!

そして「小学校」ってわかりにくい!汗

 

punyは自営業なんで、一日4100円計算です。

必要書類に「保育園を休むように園側から打診があった」って証明が必要で、その用紙を捨てちゃってたので(大抵プリント類は写真撮ってすぐ捨てる)、慌てて保育園に再発行をお願いしに行きました。

で、その自粛要請の前にあった仕事の依頼の証明も必要…。

契約書でなくとも、メール文でも良いとのことでしたが、実際にはミーティングで詳細が明確になったので、こちらもクライアントに頼んで契約内容がわかる書類を用意してもらいました。

 

ふぅ。

確か、東京に緊急事態宣言が出される直前に投函できたような記憶があります。

なんにせよ、ありがたいですね。

今日おろしてとりあえず「コウセイロウドウダイジン」って書いた封筒に入れておこうと思います。