アラフォー主婦は渡部の不倫をどう思うか?

みなさんお元気でしょうか。punyです。

暑さが本格化し、梅雨にも入ろうかというこの不快指数マックスな日々にそれを超える不快指数のニュースが入ってきました。

 

puny家にはテレビがないもんで、この渡部さんが動いているところをあまり拝見したことはないんですが、いちアラフォー主婦がこのニュースをどう捉えたのか?!書いてみたいと思います…。

 

 問題の記事は文春6/18日号(6月11日発売)に掲載されました。

なんでもアンジャッシュ渡部さんが結婚前より複数の女性と肉体関係を結んでおり、不倫というか性に奔放(ってレベルじゃないけど)だということが、実際のお相手であった女性の証言を元に構成されています。

 

不倫といえば、今年初めに東出さんの3年愛がスクープされましたが、それとはずいぶん毛色が違い、複数の女性を単なる性のはけ口にしていたらしいです。自分に都合の良い時に呼び出して、行為だけして追い返す。最初はそれでも部屋に呼び込んでということだったんですが、次第に多目的トイレ(なんかtwitterトレンド入りそうなワードだなぁ)で用を足すようになったらしい。まさしく「用を足す」という言葉がしっくりくるような所業だったみたいです。

 

これをアラフォー主婦punyはどう思うか、ですが。

 

まず思ったのは、彼は病気ではないのだろうか?ってこと。

 

病気?つまり性依存症などの病気です。

タイガーウッズが有名ですね。性的な行為に依存してしまい、常軌を逸した頻度や行為を行わずにはいられないという…。詳しくは知りませんが、相手との愛情のやりとりなんて微塵もなく、ひたすら「行為」にフォーカスされた感じが普通じゃないというか。

 

次に、女性を人とも思わない扱いはやばいよ。と、思いました。

 

ここ数年、女性の人権に対する意識がようやっと日本でも社会レベルで高まっているとなんとなく感じています。この間のナイナイ岡村さんの発言も、20年くらい前ならもしかしたらネタになっていたかもしれませんが、今の社会においては看過できない問題発言です。

それと同じく、今回の出来事もpuny的には「行きすぎた不倫」というより、これらの女性の人権蹂躙じゃないのか?って印象が強いです。

 

百歩譲って、性サービスを生業とする女性とお互い同意のもと行為に及んだ、ということであればそれはそれでありなのかもしれませんが、文春で証言している女性はあくまで一般の方達のようです。

事実「デリヘルのように扱われて傷ついた」的な発言が載っていましたが、デリヘルを貶めているのではなく、相手との相互的な交流がほとんどなく、自分の目的だけを達するために利用するその潔さ。というかクズっぷりには目を見張るものがあります。(褒めてません)

 

え、人間をこういうふうに扱えちゃうんだ?!

 

という驚きの純度が高すぎて呆然としてしまいます。

そういう人だったんだ〜、この渡部さんって…。

 

しかも、世間は数ヶ月前と違って新型コロナウイルスによって尊い命が世界中でばんばん失われている現実を体験してしまったんですよ。日常の、なんでもないことがどれだけ大切だったか、ってpunyも家庭菜園でいまいちパッとしない、でも健気なサニーレタス育てながら実感してたんですよ。医療現場では自ら高い危険に晒されながら治療を行っている方々がいて、飲食店も倒産の危機を目前に知恵を絞って対応していて、家庭がある人もない人も、それぞれのショックを抱えていて、それでも地道に生きていくんだっていう、個々の命のきらめきがフォーカスされたのがこの数ヶ月じゃないですか。

 

そこへきて渡部(呼び捨て)の人を人とも思わないこの所業。

 

もしかしたら、こうやって富と人気を持つ者が当然として得るものの一つが「女」だったのかもしれない。あれだけの重圧、責任をかいくぐり、実績をあげたことに対するご褒美のひとつが、女性を意のままに消費することだったのかもしれない。それが、この資本主義社会の側面のひとつだったとしたら。

 

なんか、渡部さんも終わりなんだろうけど、こういう欲望消費の連鎖としての資本主義も終わりだなって思いました。知らんけど。

 

あれ?話が大きくなりましたが、それがいち主婦のpunyが感じたことです。

 

ちなみに「不倫絶対ダメ!子供も生まれてまだ小さいのに!」っていうのがいの一番には出てこなかったんですよね。なんででしょう。

 

たぶん、こういう不貞行為は、子供が生まれたばかりだろうと、子がまだ小さかろうと、手がかかろうと、それとは関係なくゲスいものだからだと思います。少なくともpunyの中では。図式的には、不慣れな子育てに奮闘する若い妻が犠牲になってるわけですから、より同情を引くんでしょうが。

別に相手が子育てに奮闘してなくても不倫は不倫ですよ。

相手の大変さ、献身度合いと釣り合いをとるような話でもないです。

 

まあでもとにかく人を大事にしたいと思いました、punyも。

 

 [追記]

メンタリストDaigoさんがさっそく(?)「綺麗な奥さんがいても浮気しやすい男の心理を解説」動画を出しています。仕事早っ!

www.youtube.com