6月は「ご飯の保温やめる」月間

皆さんお元気でしょうか。punyです。

暑い日が続くと消耗しますね〜…。

まだ朝晩涼しいことが救いな今日この頃です。

 

 

 

ところで、自粛生活で光熱費が大幅に増えた!というご家庭も多いのではないかと思いますが、puny家もじんわり増えました。仕方ないことなんですが、それでも多少の光熱費節約を実践すべく、こまめに電気消したり…は3日めに挫折しました汗

 

これからも多少は気を付けますが、それほど効果があるのかどうか。

そんな時ネットで見つけた文言

 

「温めたりするものは光熱費かかる」

 

そ、そうか!(やはり)

てなわけで、炊飯器の保温をやめてみることにしました。

 

これまでも、保温をやめたいとは思いつつ、できなかった理由。

一番は、冷凍ご飯にすると、量の調節が難しいから!

 

お茶碗一杯とその半分で冷凍することが多かったんですが、もうちょっと食べたいな、という時に半分でも多すぎたり、逆に解凍した後に少なくてもう一個解凍したものの、今度は多すぎたり…。

それで、解凍後食べずに放置ということが割とあったのです。

 

そのまま次のご飯の時に食べることもあれば、カチカチにしちゃって捨てちゃうことも汗

 

なので、ご飯をラップ冷凍はどうも苦手でした。

家族も(特に旦那さん)、どうもご飯の扱いが雑になるような。

 

ただ、今回はやはり[光熱費節約]したい!

 

ので、再挑戦です。

ちなみに、まずは保温をあまり使わない習慣をつけるため、6月はこの節約のみ実行することにしました。

これまで散々挫折したことの習慣化を目指すわけなので、一点集中することにしました。また「6月中」と期限を区切ることで、多少心の重荷も緩和されます。まずは、6月だけやってみればいいよね!ってことで。

 

現在6月中旬。

 

今のところはいい感じ。時々忘れることもありますが。

「だらだら光熱費を消費してない」と気持ちがすっきりします。

今まで、無意識に罪悪感を抱いていたのかもしれません。あ〜本当はこの費用なくてもいいんだろうけど…。って

 

さて、後半戦どうなるか…!また報告します。