まさか家計簿がつけられるようになるとは

ご無沙汰しています。punyです。 前回からしばらく経ってしまった…。 暑い夏が終わりつつあることもあって、多少気力が戻ってきました。 表題の通り、昨秋から家計簿をつけています。 完全自作で、当初は食費と日用品メインのものでした。

残りものを食べることに抵抗がなくなってきた

みなさんお元気でしょうか。punyです。 6月に入り、子供が週3とはいえ保育園に行ってくれるんでやっと仕事する時間が確保できてきました。 今日も午前中仕事をし、お昼ごはん(現在punyは自宅勤務してます)。今日のメニューは?!

6月は「ご飯の保温やめる」月間

皆さんお元気でしょうか。punyです。 暑い日が続くと消耗しますね〜…。 まだ朝晩涼しいことが救いな今日この頃です。

二の腕筋トレ2日で効果?!

みなさんお元気でしょうか。punyです。 蒸し暑いですね…。 いつもは家事でカサカサなpunyの手がしっとりするほどの湿気ですよ。ついに関東も入梅です。

アラフォー主婦は渡部の不倫をどう思うか?

みなさんお元気でしょうか。punyです。 暑さが本格化し、梅雨にも入ろうかというこの不快指数マックスな日々にそれを超える不快指数のニュースが入ってきました。 puny家にはテレビがないもんで、この渡部さんが動いているところをあまり拝見したことはない…

40代の美容事情 - 体型編 -

みなさんお元気でしょうか。punyです。 気温三十度が射程範囲に入ってきた昨今、暑すぎて、でもクーラー代も節約したくて多少イライラしています。 さて、暑いとどうもだらっとしちゃいますので、今日は40代として美容的に気をつけていることを書いてみよう…

暑くなると、ムズムズ脚症候群が悪化する

みなさんお元気でしょうか。punyです。 表題の通り、punyは「ムズムズ脚症候群」もしくは「レストレスレッグス症候群」という持病を持っています。

小学校等休業対応助成金が振り込まれていた

みなさんお元気でしょうか。punyです。 週末、貯金簿つけるためにネットで口座を見ていたら、「小学校等休業対応助成金」が振り込まれていました。 「コウセイロウドウダイジン」の名前で。

食費2,3万ってどうやったら可能なんだ

みなさんお元気でしょうか。punyです。 表題の通り、よく主婦系雑誌とかで取り上げられる「食費2万円台」って、どうやったら可能なんでしょうか。家族みんな少食なのか?

40代は、よい習慣を持ちたい

みなさんお元気でしょうか。punyです。 もうそろそろ5月も終わり、2020年も半分近くに迫ろうとしています。早い! コロナも少々落ち着きを見せたこの頃、40になりたてのpunyは「どんな40台にしたいか?」を考え始めました。

まともに本を読んでいない

みなさんお元気でしょうか。punyです。 ここ最近、自粛効果か新型コロナウイルス感染者数がグッと減ってきています。 死亡者数は日々二桁だけど、退院者数は三桁。「現在入院治療中」と思しき人数が以前1万は超えてたと思うんですが、5月19日現在約5千人くら…

コロナで、週末のお出かけが好きじゃなかった自分に気づく

みなさんお元気でしょうか。punyです。 新型コロナウイルスの感染者数がかなり減ってきました。 東京でも1日に10人を切ることも珍しくなく、落ち着いてきたという実感があります。 とはいえ、いまだ医療機関はてんやわんやでしょうから、しばらくは自粛継続…

自粛生活に慣れてきた

みなさんお元気でしょうか。punyです。 5月の連休も終わり、その次の週末も終わり、気がつけば5月半ばが見えてきて、時間が経つのは早いなと思う今日この頃です。

1ヶ月ぶりに電車に乗って気づいたこと

みなさんお元気でしょうか。punyです。 緊急事態宣言中の自粛期間ではありますが、先日どうしても外せない仕事があり、久々に電車に乗りました。

アラフォーの節約に効果的だったもの3つ

みなさんお元気でしょうか。punyです。 アラフォーの…というか誰にとってもお金の安定は心の安定ですよね。punyも10年前はひどい金銭感覚で、お金の基本知識にも乏しく、今思えば無駄なことをたくさん繰り返しておりました。 が、子供が生まれ、人生により一…

ベランダ栽培に目覚める。

みなさんお元気でしょうか。punyです。 コロナ自粛の昨今、これまで「丁寧に暮らす」系には疎かったんですが、子供の希望もあってベランダ栽培始めました。

勝間さんのYoutubeがおもしろい

みなさんお元気でしょうか。punyです。 この自粛期間中に、よりYoutubeを視聴するようになった今日この頃ですが、最近勝間さんのチャンネルが面白いです。

4月終わりのコロナ情報源3選

みなさんお元気でしょうか。punyです。 コロナコロナで一進一退の毎日には疲れちゃいますよね。 punyも、日本で本格的に騒がれ始めた3月などは、毎日血眼になってスマホやPCにかじりつきながら次々に流れてくる阿鼻叫喚な情報に踊らされていました。が、現在…

家事は点ではなく線である

みなさんお元気でしょうか。punyです。 ゴールデンウィークに突入しつつ、世間はそこそこの自粛モードを維持できているようです。多分。 puny家も自宅警備中心にちょこっと買い物、ちょこっと公園というサイクルでなんとか生きています。

お題「#おうち時間」

お題「#おうち時間」 と、いうタグがあったのでpunyのおうち時間を綴ってみたいと思います。 日曜日は、ちょっと早めに起きてタイルカーペット2枚を風呂場でゴシゴシ洗って干して、洗濯機を回し、朝食のサラダを作りパンを焼いていい感じにチーズがこげるよ…

モノが欲しくなるタイミング

みなさんお元気でしょうか。punyです。 ここ最近、久々にモノが欲しくなってきました。 日々食料品に関してはあれやこれや試したり買ったりもしてるんですが、今回はインテリア用品?です。

月一レベルのイライラがきた

みなさんお元気でしょうか。punyです。 きましたきましたイライラが。

自粛在宅ワークアラフォー女の一日

みなさんお元気でしょうか。punyです。 ふと思ってここ最近の1日の流れを書き留めとこうかと。

20分で自分の機嫌をとる

みなさんお元気でしょうか。punyです。 この数週間、保育園児一人をみながら自宅で仕事をしているpuny夫婦。ついに2日程前から室内エクササイズを始めました。

コロナで10万円

みなさんお元気でしょうか。punyです。 新型コロナで一人頭10万円が支給されるとのこと。 うちは3人家族なので30万円です。 もらえるもんはもらいますよ〜〜ありがたいです。 で、早速使い道を考えてみました。

自己紹介

みなさんお元気でしょうか。punyです。 簡単な自己紹介をしてみようと思います。 現在40歳の、既婚子供1人の兼業主婦です。

はじめまして

こんにちは&はじめまして。punyと申します。 首都圏在住、アラフォー女性です。 コロナ騒動で家にいる時間も長くなったので、ブログをはじめてみました。