20分で自分の機嫌をとる

みなさんお元気でしょうか。punyです。

 

この数週間、保育園児一人をみながら自宅で仕事をしているpuny夫婦。ついに2日程前から室内エクササイズを始めました。

 

 

もともと二人ともパソコンに向かって座りっぱなしの作業が多く、健康診断の数値も雲行きが怪しくなっていたんです。

ちょっとは外へ出てウォーキングでも…なんて思っていた矢先の自粛要請。肩が凝ったり腰が張るんでヨガはしていましたが、不十分な気がしていました。

そこで見つけたのがYoutubeのダンスエクササイズ動画。

 


【室内OK!!】静かに動ける有酸素運動/滝汗ダンスダイエット(エアロビクス)【初心者でも安心】#108

 

18分と、長すぎず短すぎず、気持ちよく汗がかけます。

動きも4種類程度をアレンジしながら、なのでどんくさいpunyにもついていくことができました。

 

もともと超インドアで運動嫌いなpunyですが、軽快な音楽の助けもあり、相当な爽快感が得られます。仕事で行き詰まる、子供の世話でイライラする、そういう時に、20分で何ができるか!?

 

今までは部屋の掃除とか、お茶とお菓子を摂取するとかくらいなもんでしたが、それよりもずっと手軽で確実な効果があります。しかも、運動なんていう健全なアクティビティを実行しちゃう自分の自己肯定感が上がるんでおすすめです。