自粛在宅ワークアラフォー女の一日

みなさんお元気でしょうか。punyです。

ふと思ってここ最近の1日の流れを書き留めとこうかと。

 

 

7:00~8:00

のろのろ起床、洗濯物一回目を回しながら冷蔵庫と棚から朝食セット(チーズ、バター、ヨーグルト、シリアル、蜂蜜、インスタントデカフェ、パンなど)を出す。白湯を飲みながら朝食サラダ用のキャベツをスライサーですりすり。

その後子供(保育園児)を起こす(旦那さんはすでに起きてる設定。自分のペースで仕事始めてたり。)

ベランダで育てているネギとサニーレタスに水をやる。そろそろ植え替え?植え付け?が必要なんだけど、土とプランターどうしよう。手元のスマホで育て方をしばし調べる。けっこう手間がかかりそうでめんどくさい気分になる。そもそも育てたい!と言い出したのは子供だし。

8:30~ 

パンを魚焼きグリルで焼きつつ(うちにトースターない)、1回目の洗濯が終わったら2回目色柄物を投入して食卓に戻り、ご飯。まずはヨーグルトから。プレーンヨーグルトにBioのミューズリーを入れてレモン汁と蜂蜜かけるのが好き。

9:00~

ご飯食べた後、場合によっては10分程度エアロバイク漕いだり、踏み台昇降運動。血糖値対策で。旦那さんにも運動するよう促す。

その後洗濯物干したり布団あげたり落ちてる絵本とかおもちゃを片付けたり。

10:00~

子供の相手しながらなんか頭重いなぁとぶつぶついいながらパソコンを開く。しばしニュース見たりブログ読んだりTwitter追ったり。コロナ関連の一喜一憂させるようなニュースをいくつもだらだら読んで複雑な心境になったりする。

仕事の提出物を一度プリントアウトしたりする。

昨日メルカリで買った子供用品が発送されたとの通知が届く。迅速な対応ほんと助かる!お礼のコメント投稿。

11:30~

昼ごはん用に冷凍していた肉を取り出し解凍し始める。

子供があれ欲しいとかあれ買ってきてとか言う。混んでるお店に行きたくないが仕方ないなぁと思いつつ買い物メモを書く。

12:00~

昼ごはん準備。子供が野菜を食べないので、玉ねぎ、人参、きのこ、キャベツをこれでもかとみじん切り。緑黄色野菜が足りないので冷凍してた春菊のみじん切りを投入。卵も投入。しっとりめのチャーハンができる。解凍した鶏モモ肉はフライパンで重石を乗っけて焼く。液体塩麹で味をつけて、前日のエビの茹で汁で作った味噌汁を温める。みんなで昼ごはん。

13:30~

今日は買い出しの日なんでエコバックと買い物メモ持ってスーパーやドラッグストア、百均などへ行く。お金のやりとりは避けたいので途中セブンイレブンでpaypayにチャージ。あとクリーニングにも寄る。モヘア系のニットを家で洗う勇気はなく。

14:30~

買って帰ってきたものの最低限を冷蔵庫に入れる。なんかだるい気がする。やばいコロナかも。体温を図る。36.6。ふぅセーフ。

牛乳を温め、買ってきたチョコパイを食べる。子供まだパジャマだし!着替えなきゃチョコパイあげないよと言って着替えさせる。子供チョコパイで笑顔。部屋がレールやおもちゃで散らかってる。平坦な

気持ちでそれを眺める。血糖値対策でSiriに20分タイマーかけてもらって踏み台昇降スマホでニュースをチェック。あ〜コロナどうなんの?それにしても吉村知事まじイケメン(対応が)

15:00~

旦那さんが仕事でZoom会議。子供には動画見てもいいよと言って静かにさせとく。その間睡魔に襲われ寝落ち。子供が「ハサミどこーっ」とウロウロする声でハッと目が覚める。ハサミ椅子の下に落ちとるやんけ。パパの邪魔するんじゃない。

15:30~

ヤバイ仕事しないとと思ってパソコンの前に。資料の本をパラパラ。ネットで資料参照しつつ素材探しつつ。ちょっとアイデア浮かぶ。あっ、これいいんちゃう?旦那さんの会議終わったら聞いてもらお。

子供横で厚紙を切ったりして工作し始める。旦那相変わらず会議。

16:15~

しばしパソコンで仕事。

16:45~ 

ちょっと家が汚すぎるだろ。イライラしてきたので買ってきたものをパッケージから出してしまったり。昼ごはんのお皿も洗ってないから洗わないと。旦那会議終了。掃除を手伝わせる。

チョコパイもう一個ずつ食べてYoutubeでダンスエクササイズ動画を流しながら夫婦で体を動かす。うっすら汗かけてほんと運動大事だな。

17:30~ 

旦那さんと仕事のやりとり。提出物をpdfにしたり。文面考えたり。

洗濯物を取り入れつつ畳んでそれぞれの引き出しに。

18:30~

夕飯の支度しないと。さっきお昼食べたばっかりなのに?

めんどくさいからもうパスタでいいや。サバ缶とくるくるペンネでパスタ。野菜の残りも入れちゃえ。あと缶詰つながりでひよこ豆と玉ねぎとトマトとかでサラダにするか。

19:45~

やっと夕食。子供は動画を見たがる。ていうかご飯できるまで見てた。一日30分x2回ルールはあってないようなもんだな…。

IKEAのでっかめキャンドルを灯して家の明かりを間接照明にして音楽かけて夕飯。キャンドルの灯もし火癒される。オイルランプも欲しい。あっ、非常時にも使えるしそれいいんじゃない?食べながら気になって手元のスマホでオイルランプを検索する。

20:30~ 

風呂に入らなければ。旦那さんが風呂掃除してくれる。お湯をためるも、旦那&子供組か私かどちらが先に入るかでしばし攻防戦。どうしてお風呂って入るまではこんなにもめんどくさいのか。入ったら気持ちいいのに…。結局旦那&子供組が先に風呂。その間にお皿を洗ったり、おもちゃを片付けたりして布団を敷く。できるだけ間接照明を消してまわり、「もう寝る時間!」的雰囲気を出していく。

21:15~

旦那&子供組風呂から出る。子供いつまでも裸でウロウロ。最後にはキツ目に注意してパジャマきさせる。裸の解放感はわかるんだけど、今風邪引いたらコロナがコロナだからさ。

次自分風呂。風呂場にはなぜか卵の入ってたパックが。今日はこれで遊んだらしい…。

22:00~

髪を乾かして歯を磨き、ストレッチポールに気休め程度に寝転がってると薬とサプリ飲むの忘れたことに気づく。

子供何冊もパパに絵本をねだっている。パパ寝入りそうになりながら読んでる。

「もう10時だよ!!」と、ゆっくり風呂入ってた自分を棚上げして強く促しながら床に就く。最後の一冊を読んであげる。ふと見ると横の子供は寝ている。よしよし…。

そういえば明日は何するんだったっけ?枕元のノートに急いで走り書き。するべきこと書いとかないとすぐ忘れちゃうからね。アラームをセットするついでにスマホを触ってしまってしばしニュースチェック。今日の感染者数は?ちょっと減ってる?でも昨日が検査少ない日だっけ、まだ安心できないな。ていうか本格的に自粛できてるんだろうか。いやでも補償もなしに休めなんて横暴だよね。あれ、公園もヤバイの?ウッソ昨日行っちゃった。でも人少なめだったしまあいいよね。次から気をつけよ…。てか経済対策ちゃんとしないと恐ろしいことになるよ今後。などと考えてると眠くなってきてそのまま寝落ち。もちろんアラームをかけるのは忘れている…。

 

そんな1日ですよ。