月一レベルのイライラがきた

みなさんお元気でしょうか。punyです。

 

きましたきましたイライラが。

 

 

けっこういい感じでそれなりに穏やかな自粛生活送ってたんですが、仕事で行き詰まってかつ子供がワイワイでどうにも煮詰まって部屋の模様替えなんかしちゃって集中を試みるも全く進まずそんな自分に嫌気がさして目に映るものすべてのみならずこれからの未来もなんかグレーに見える時ってないですか?

 

今日がその日でした。

 

むしゃくしゃして自分に腹がたつし、そんな時にさらっと外出もできないこの状況に絶望感抱きつつアルフォートとかバリバリ食べてみたんですけど収まらず。

 

こういう時は何をするかっていうと、もう掃除一択です。

整理整頓です。

もの捨てます。

 

見えてるところだけ整えてもダメなんで、引き出しとかひっくり返して気になってたホコリを掃除機で吸ったり、クリーニングに出すものを選別したり、ハイター踏んじゃって色の変わった靴下捨てたり、子供に聞いていらなくなったこまごまとしたおもちゃも捨てたり。

とりあえず詰め込んでたクロゼットもちゃんとモノを一度出してから選別してしまったり。パッと扉を開けて見える部分がすっきりするよう並べ替えたり、他の部屋に持っていってより使い勝手のよい場所に収納したり。

2時間程度みっちり掃除したら、ちょっと気分が上向きました。

 

punyはもともと汚部屋の住人だったんですが、子供ができたあたりから変わりました。ちょうど断捨離とかこんまりブームだったこともあり、生活導線を考えながらモノを配置し、モノの色数を減らし、家具の素材感を合わせ、できるだけすっきり見えるように整えてきました。

 

そんな数年前から、「イライラしたら、とにかく掃除!整理整頓、モノ捨てる!」がデフォルトです。

 

よく、「産後の忙しい時には、家事が疎かになってもOK!部屋が汚くなっても気にしない!」なんて言われますけど、やっぱ部屋が散らかってるとイライラしますよね!!いえ、もう産後じゃないですけど。

家族のためじゃなくて、自分のためにも片付けたいんです。

きれいにすると、「ちゃんとした部屋に住んでる自分」を感じられて自尊心が上がるんですよ。

 

そんなわけで多少上向いた自尊心でもってなんとか1日の幕を下ろしました。これからいいアイデアが出るように無意識に語りかけてから寝ようと思います。