ベランダ栽培に目覚める。

みなさんお元気でしょうか。punyです。

 

コロナ自粛の昨今、これまで「丁寧に暮らす」系には疎かったんですが、子供の希望もあってベランダ栽培始めました。

 

 

どうやら保育園で種をまいて何かしら育てているらしく。自分も育てたい!となった模様です。

なので、コロナがこれほど騒がれる2月には種を購入し、3月の半ばごろに撒いてました。ネギとサニーレタスを。

このサニーレタスが順調に育ってきたので、プランターと野菜用の土を購入し、やっと今日植え替えというか植え付け?ができたところです。

ぶっちゃけ最初は非常に面倒だったのですが…。

仕事と家事育児の両立で、種植えて水撒いて(どうせ母がやることになるのは目に見えてる)ってできるかいそんなこと!と思っていたんです。

が、その後まさかの新型コロナ大流行で、野菜や肉の値段が上がる今日、ベランダで4,5枚のまだ頼りない葉っぱを初夏の風にそよがせているサニーレタスのベビーたちは、我が家の希望となりつつあります。

 

サニーレタス、サラダに入れると美味しいですよね!

 

いつもキャベツメインのサラダなんで、そこへフリルが華やかなサニーレタスさんが加わってくれたら…そりゃ食卓も豪華になるってもんです。オレンジとサニーレタスのサラダも美味しいし。

しかもさっき調べて知ったのですが、まさかのサニーレタス緑黄色野菜属性!

 

ふつうの緑一色のレタスと同じくあんまり栄養のない飾り野菜?だと思ってました汗ごめんなさい!

βカロテンが豊富で、ビタミンACEもたっぷり。その他の栄養も色々あらるらしい。これは健康に気をつけたいpuny一家にはもってこいの野菜です。

 

そんなわけで、これからの成長が楽しみです。