アラフォーの節約に効果的だったもの3つ

みなさんお元気でしょうか。punyです。

アラフォーの…というか誰にとってもお金の安定は心の安定ですよね。punyも10年前はひどい金銭感覚で、お金の基本知識にも乏しく、今思えば無駄なことをたくさん繰り返しておりました。

が、子供が生まれ、人生により一層の計画性が求められるようになってから試行錯誤の結果、「これは効果あったな」と思うことを3つにまとめてみたいと思います。

 

 

先取り自動積立を始めた

給料が振り込まれる次の日くらいに、月にいくらいくら、が自動的に預金されるようにしています。UFJ銀行ですと、ネットでは1000円単位で設定ができます。punyはこれを項目ごとにいくつかやっておりまして、純粋な貯金もあれば、子供の小学校入学用とか、年払いにしているものの積立というのもあります。

それまで、振り込まれたら自分で貯蓄用口座にうつしてたんですがそれよりも効果が高いと思っています。

「貯金」というより「出費」という感じになり、強制力が強くなって「払わなきゃ!(貯めなきゃ!)」と思うようになりました。

また、積み立てられていく金額がネットでいつでも確認可能なので、モチベーションもアップします。

ちなみに、節約で何かを見直して浮いたお金分は、その分積立設定をしています。例えば、携帯を見直して4千円浮いたとしたら、すぐに4千円分の積立設定をします。じゃないと、「携帯代浮いたし、もう一品買っちゃお!」とかスーパーで余計なもの買うようになったり、よくわからないうちに浮いたぶんを使うようになると思うからです…。

 

貯金簿を始めた

punyは家計簿はほとんどつけてませんが(一部食費と日用品だけつけてます)、貯金簿はつけてます。口座や投資にどのくらいあるのか、月単位でメモ帳に書き留めてます。

これも上と同じく、どの程度増えていっているのか、もしくは減ったのか一目瞭然なので、頑張ろうとなりやすいです。

 

年払いを増やした

年払いだと多少安くなるものがありますよね。うちの場合だと仕事で必要なパソコン系のツールや保険などは年払いにしてます。

で、それを上記のネット積立などで毎月積み立ててるというわけです。

ただ、これあまりやりすぎると毎月の積立金額がかなりの額になったりして収拾がつかなくなるので、すべてを年単位にしているわけではありません。

 

*番外編

これは物欲取り憑かれ週間だったり、何か無性にモノが欲しくなったりするときにしてるんですが、ずばり「借金ブログを読む」!!

借金があるという方の理由は千差万別なんですが、ここでは計画性なしに流されるがままお金を使っちゃう的なブログを読んで戒めとしています。おそらく、自分的には大事なものでも状況や第三者から鑑みると「それどころじゃないのでは」と思われる内容だと、それをそのまま自分に当てはめて冷静になれます…。