勝間さんのYoutubeがおもしろい

みなさんお元気でしょうか。punyです。

 

この自粛期間中に、よりYoutubeを視聴するようになった今日この頃ですが、最近勝間さんのチャンネルが面白いです。

 

 

つい1ヶ月ほど前から散発的にみてたんですが、一本10分程度で、それぞれのトピックについて新しい概念だったり情報だったり、考え方を紹介してくれます。そしてそのどれもにおいて、彼女自身がそれらの知見を「すでに血肉としている」感があって清々しいです。

勝間さんといえば、10年以上前になるかな?おびただしい努力で道を切り開いていくバリキャリの教祖っぽい感じだったと思うんですが、現在はそういう勉強熱心な部分は変わらないまでも、自身の健康とうまく付き合い、日々の生活を大事に過ごされてる感じが伝わってきます。

 

 

勝間さんは2020年で51歳。近年はご自身のADHD傾向を告白されたり、同性のパートナーとの関係を公表したり、未だに話題になることが多い人です。

これまでに結婚出産、仕事と子育ての両立だとか、離婚だとか云々されてますから、その豊富な人生経験が発言に重みを持たせているのは間違い無いでしょう。汚部屋から脱出したり、ダイエットに四苦八苦したり、家電を駆使して自炊を効率化したり、頭脳派なんですが、体も張っているという印象。

 

だからこそ、「理論上こうだけど、でも実際にやってみると色々あるよね」という机上の空論で終わらない実体験と、そこで葛藤した経験からなる地に足のついた内容がみる人の共感を得ているような気がします。

 

個人的に面白かったのは

 


勝間和代の、あなたが痩せないのは、食べ過ぎではなく、食物繊維の不足かもしれません。

これまで「何かを食べすぎる」から太るのだと思われていたのが「何かを食べなさすぎる」からでは無いか、という内容は面白かったです。

 


Q&A 勝間和代さん、ヘルシオとホットクック、どちらか片方だったらどっちを買えばいいですか? また、型番は何を買えばいいですか?

これ、確かに何が違うんだろ、って漠然と思っていたので助かりました。

 


勝間和代の、緊急事態宣言中でも、家の中で楽しく運動できる、トランポリンエクササイズの紹介

レーニングウェアにトランポリンに乗って登場というだけでも面白いんですが、トランポリンをどうエクササイズに生かせるのか、が具体的にわかってこれまた助かりました。今すぐに手に入らないのがもどかしい>トランポリン…