1ヶ月ぶりに電車に乗って気づいたこと

みなさんお元気でしょうか。punyです。

緊急事態宣言中の自粛期間ではありますが、先日どうしても外せない仕事があり、久々に電車に乗りました。

 

 

ゴールデンウィークの終わり頃でしたが、電車には思ったよりも人が乗っていました。一両に1,2人程度かと思ってたんですが、上りは5,6人、下りは10~15人もしくはそれ以上いたでしょうか。

「意外に乗ってるんだな!!」と、静かに驚きました。

1ヶ月以上も電車に乗らないのは東京に越してきてから初めてか…、いや産後はしばらく乗ってなかったか。とにかく一度乗ってしまえばつい先日も乗ったかのような気持ちになるんですけどね。

 

そこで気がついたのが、駅の広告が真っ白だ!ってこと。

いつもであれば美術展なんかのポスターがバーンと貼ってある構内ですが、すべて白紙でした。病院の広告もあった気がしますが、それもなし。

Youtubeでも企業の広告出稿が激減しているらしいですが、リアルでもそうなんですね。

 

JRや私鉄各社は乗客数が減って大変だと思いますが、広告激減というダメージもあるんだなぁと思った休日の午後でした。(ちなみに電車内はあまり見ませんでした。でも多分少なくなってたような?)