自粛生活に慣れてきた

みなさんお元気でしょうか。punyです。

 

5月の連休も終わり、その次の週末も終わり、気がつけば5月半ばが見えてきて、時間が経つのは早いなと思う今日この頃です。

 

 

自粛生活も1ヶ月を超え、…とはいえ5月に入ってから週に一回は仕事で電車に乗ることになりそうですが、それ以外は相変わらず家族全員自宅生活です。

 

当初は先行きの不透明さと突然の行動制限に疲れて体が重いことが多かったんですが、最近ちょっと慣れてきたと感じることが増えました。

保育園児もずっと家にいることがあまりにストレスでしたが、互いに自分のすべきこと/したいことに集中するタイミングも合ってきて、なんとなくリズムが出来てきています。

 

何より、子供と一緒に昆虫を捕まえて観察したり、ベランダで野菜を育てたり、家の中のいらないモノを捨て、いつもは掃除できないような場所を掃除し、新しいレシピに挑戦したり、一緒に、時に別々に映画なぞ見たりして、ある意味贅沢な時間を過ごさせてもらっているなぁと感じます。

 

 

もちろん、経済は大打撃を受けてますから、速やかにこの状況は抜け出して欲しいと思ってますが。

 

でも、今は少しだけ、「今ここ」に集中して、マインドフルにこの素敵な5月の光と風を楽しみたいものです。