まともに本を読んでいない

みなさんお元気でしょうか。punyです。

 

ここ最近、自粛効果か新型コロナウイルス感染者数がグッと減ってきています。

死亡者数は日々二桁だけど、退院者数は三桁。「現在入院治療中」と思しき人数が以前1万は超えてたと思うんですが、5月19日現在約5千人くらいかな。少しでも医療機関、医療関係者の方々の負担が軽減されてることを祈るばかりです。

 

 

punyも本格的に騒がれ始めた3月ごろには不安が強く、ネットでコロナ関連の情報を漁って一喜一憂してました。

それまでは図書館で借りた本が結構面白くてハマってたのに、ぱったり読まなくなってしまった。まだ最後まで読めてなかったのに。

どうにも心理的に落ち着かなくて、本を読む気にならなかったんです。

 

とはいえそんな不安感は最近減ってきたように思うんで、途中になってる本を読み進めたいなとか思うんですが、いまだにできていない…。最近はもっぱら家やベランダの掃除や整理整頓、植物を育てたり虫を観察したり等で忙しく、昨日は捨てる!と決めた昔の資料を一枚一枚スキャンして疲れ果ててました(スキャンがあんなに疲れる作業だったとは!!)

 

最近は、地震も多いですよね。

今さっきも福島県沖と岐阜にて震度4が起きたらしい。

なんだかなぁ。大丈夫なんだろうか。こちら関東地方も、今日は妙に冷たい風が吹き、どんよりとした天気。確か2011年3月11日もこんな重々しい空だったなぁと思い出しました。

 

本当に地震は勘弁してほしい。

新型コロナがちょっと落ち着いたかな?と思ってもいまだ本を静かに読む気にならないのは、心のどこかで不安を感じているから?

 

と、ふと時計を見ると14時46分だ。

なんだか怖くなってきたので、部屋の掃除でもしようと思います(そしてまた本は遠くなり)