40代は、よい習慣を持ちたい

みなさんお元気でしょうか。punyです。

もうそろそろ5月も終わり、2020年も半分近くに迫ろうとしています。早い!

コロナも少々落ち着きを見せたこの頃、40になりたてのpunyは「どんな40台にしたいか?」を考え始めました。

 

 

思い返せば30代は東京に慣れ、仕事に慣れ、頑張って二つの検定試験に受かり、いくつか仕事の講座も受けて、あとは子供を産んで全く見知らぬ世界の扉を開けたという10年間でした。20代に比べてあっという間にすぎた感が強くて、何もやってなかったんじゃ、と思っていたけど、割と頑張ってました(自分比)

だからこそ、40代も目標を持ちたいと切に思う。

 

今のところこれ!というのはまだないけれど、

 

とにかく良い習慣をベースにしたい!

 

気持ちが大きいです。

今現在習慣になっているのはこちら:

- スクワット30回(ぽっこり下腹対策。これ効く)

- ダンスエクササイズ20分(平均週に3日程度か。座り仕事だから代謝あげないと)

- ガボールパッチ(老眼怖い。近視マシにしたい。コロナでスマホ見過ぎた)

- Nバック課題5分間/日(アプリゲーム。最近始めた。ワーキングメモリの低下を感じるから危機感ある)

- 食後5分以内に軽い運動(血糖値対策。エアロバイク漕いだりしてる)

 

挙げてみると結構あるな。

とにかく、30代と違うのは、心身の健やかさを維持するのにかなりの労力を費やす必要性があるということ。

 

ていうか、上のは全部健康関係ですね…。

とにかく、こういうのをがんばらずに自然にできるようにする、ってのが40代の最重要事項ですよ。

30代はまだ頑張ってたな。頑張ることが大事だと思ってたから。

でも体力も脳力も衰えがはっきりし始める40代は無駄に頑張ってる場合じゃないとしみじみ感じます。

いかに「フツーの毎日」に中長期的に見て意味ある行動を織り込めるかだよなぁと。

 

それで、40代の目標も今年中にぼんやり決めたいところです。

そのほうが、後悔しない40代を送れそうだから。