食費2,3万ってどうやったら可能なんだ

みなさんお元気でしょうか。punyです。

 

表題の通り、よく主婦系雑誌とかで取り上げられる「食費2万円台」って、どうやったら可能なんでしょうか。家族みんな少食なのか?

 

 

朝はパンとコーヒーとか、昼は小遣いから出すとして、夕飯はでも旦那さんいたらもりもり食べるでしょ?息子いたら小さくてもお代わり何杯も、ってこともありますよね。

 

ひとり、ものすごく節約が上手がブロガーさんがいて、そのかたは購入するのはほぼ全て見切り品、冷蔵庫とは別に冷凍庫を持っていて、活用しまくり、って方でした。

 

でも、別にそこまでしてなくて子供のいる家庭で1ヶ月2,3万ってなんでじゃと思うわけです。

 

うちは3人家族で息子は保育園だが、食費は1ヶ月6万は行きますよ。外食除いて。っていうか今はコロナで自粛生活だから多分8万近くいってるかも?

確かに、食材に多少のこだわりはあります。

ウィンナーとかベーコンは無えんせきだし、インスタントラーメンも出来るだけ化学調味料を使っていないのを自然派食品のお店で買ったりしてる。朝食べるミュズリもBioのものだし、コーヒーはデカフェじゃないとだめだし、野菜は多めに摂るように意識してる。

あとはアメリカの農薬が怖いのでできれば国産小麦の食パンが食べたいと思っているが、5枚で300円近くしてちょっと…となってます。なので超熟山型6枚とライ麦パンを交互に買っている。以前はライ麦オンリーだったけど、こちらの方が小麦を精製部分が少ないので農薬含有率も上がるらしいのだ。

 

あと、旦那さんは文句言わないが、puny自身が品数多くないと満足できないので、おかずはいつも3,4品はある(大したことないものも含めてね)

 

うーん。

 

まあ、本当は食にはお金かけたいから、これでいいと思う反面、でももっとうまく節約できれば…と揺れてます。

 

ただ、数年前まであった食材を腐らせるってのがほぼなくなったのはすごい進化だと思うけども。

そんなpunyが今欲しいのは「茅野屋の出汁」です。

美味しいのかな。塩分が多いのか?

あ〜また食費削減とは違う方向へ向かっている…。