40代の美容事情 - 体型編 -

みなさんお元気でしょうか。punyです。

気温三十度が射程範囲に入ってきた昨今、暑すぎて、でもクーラー代も節約したくて多少イライラしています。

 

さて、暑いとどうもだらっとしちゃいますので、今日は40代として美容的に気をつけていることを書いてみようと思います。

 

 

まずは体型編

もともと太ってはいなかったpunyですが、ここ最近の体の緩み、下腹の出っ張り具合が見過ごせない状態になってきました。

 

うまく歳はとりたいものですが、やはり雑な「おばさん」感は避けたいですよね。個人的に、年齢が出るのって「体型」かな、と思っています。

一度芸能人の舘ひろしさんを10m先に拝見したことがあるのですが、後ろから見ても「体型がすでに一般人ではない!!!」ことがよくわかりました。スラリとして、体に緩みがないのです。ちなみに姿勢もよかったです。

顔は、年相応にシワシワされていて、お歳を召したなとは思いましたが、その素晴らしい体型のせいで、全体的に「タダモノではない」感が漂っていました。

 

時々保育園行事で他の保護者の方と(お父さん方とも)お会いしますが、中年太りしていない方は少数派。昔はカッコ良かったのかなぁという人でも、腹がドーンと出ていると年齢以上に老けて見えます。

40前後って、もともと容姿に恵まれたひととそうでない人との美の下克上が起きる年齢ですよね…!

punyはもちろんこれを機に下からの脱却を狙っています…。

なので、以下のことをじみ〜に行っています。

 

1. スクワットを一日最低30回はする

主に下腹を引っ込めるのが目的ですが、下半身を鍛えておいて損はないだろうと。

足を肩幅に開いて、両腕を下から肩の高さまで引き揚げながら深く腰を落とす、と言うのを1回10回程度、1日3回ですね。

効果

→下腹のふくらみが目立たなくなりつつある

→股関節も柔軟になり、下半身に筋力がつくせいか、歩いても疲れにくくなってきた

→多分基礎代謝上がってる(希望)

 

2. 食事後5分以内にエアロバイク最低10分

これはもともと血糖値対策です。年一の検診で、ヘモグロビンA1C(

エーワンシー)と言う、直近1~2ヶ月の血糖値の値を反映する値が5.6にあがちゃいまして、危険領域に入ってきたのをきっかけに始めました。

昔は食後1時間ごろに運動をすると良い、と言われていたようですが、最近の研究では食後5分以内が良いとされているようです。血糖値は食後15分もすれば上がり始めるので、「上がったものを下げる」んじゃなくて「上がらないようにする」ことが大事みたいですね。

ちなみに、上がったものが急激に下がる状態を「血糖値スパイク」と言い、単に血糖値が高い状態よりも危険らしいのでお気をつけください。

それを防ぐための「食後5分エアロバイク」でもあります。

ここらへん、語り出すと長くなるので割愛します。

効果

→実際にHbA1cが5.6 → 5.4に下がりました

→体重が増えにくくなってきた

→食後の眠気がなくなった

血糖値が改善したのは本当に嬉しかったです。

どうも日本の糖尿病の基準は国際的に見てゆるいらしく、糖尿病はHbA1c6.5%以上ってことになってるようですが(それ以外にも様々な角度から見ていきますが)、国際的には5%台後半でも要注意だそうです。一度糖尿病になってしまったら治ることはないらしいので、いかに「ちょいヤバ」な時点で気をつけることができるか、が勝負です。

 

3. 約20分のダンスエクササイズ

これはそもそも4月からの自粛期間中に、運動不足になるのはヤバイってことで始めました。10分じゃ短いし、30分は長すぎるので、20フンです。以前もご紹介したこちらの動画を見ながら。

 

www.youtube.com

これ、難易度も負荷も一番低いものですが、punyにはそれでちょうどいいです。

 

効果

→気持ちよく汗がかけます

→ストレス発散になって、気持ちがすっきりします

→体のなんとなくの重さが軽減します

 

4. 時々ヨガ

デスクワークが多いpunyは、姿勢が固まりやすく、頭痛肩こりがひどかったんで頻繁にカイロプラクティックにお世話になってました。これはとっても効果があるんですが、またもや自粛期間に入ってしまったこともあり、家で動画を見ながらヨガ。

頭がどんより重くて肩が凝っている場合は、20分のヨガを2,3個、計1時間弱やるとだいぶ軽くなります。

それでもひどい時は、40分程度を一日二回、2,3日続けると回復します。

 

効果

→頭痛、肩こり、背中の凝りが軽減

→寝付きが良くなります

→普段の姿勢が良くなります

→精神的な緊張が和らぎます

 

おすすめはやはりmariko先生の動画。先生自身もお美しい人ですが、照明も明るく見やすく、インテリアもすっきりして、いい意味で「クセのない」ヨガ動画です。

 

肩こりはこれとか効きます↓

www.youtube.com

 

寝付きがよくなるのはコチラ↓

www.youtube.com

 

[番外]これから二の腕を引き締める筋トレやりたいです

これはまだやってませんが、夏に向けてやはり気になる二の腕のだらんだらん感!!現在効果的な方法を検索中です。

こちらも地味にやりたいですね〜〜〜疲れない程度に。

 

........

 

[まとめ]やはりスクワットはおすすめ

なんでも「腹筋500回=スクワット15回」に相当するようですよ。ホンマでしょうか。

それを知ってから、「やっぱ下腹部には腹筋かな?」と言う迷いから解き放たれ、「時間があればとにかくスクワット!」に切り替えました。ですので、何かちょっとでも体型にいいことしたい!ならスクワットが断然おすすめです。